浅野氏入城400年記念事業が開催されています


広島県広島市にある広島城。
築城したのはかの有名な戦国大名毛利元就の孫、毛利輝元だ。

そう、広島と言えば毛利家が有名なのである。
しかし実際に毛利家が広島を治めた期間は短く、安芸守護になったのは1560年。
もっとも実際にはもう少し早くから安芸の国を実効支配していたが、目安としては1560年。そして関ヶ原の戦いで転封となっているので、1600年以降は広島(安芸の国)にはいない。
つまりは約50年くらいしか広島を支配していないのだ。

ただし、広島県北部の吉田庄の支配は長かったが、これは一国人領主である。

しかし、何かと歴史を語る上では毛利家ばかりがクローズアップされており、広島市において浅野家の名声は案外と低いというのが本当の所だ。
(福山氏周辺はまた違う国なので、今回は関係ないと思ってください)

毛利家よりもおよそ5倍も長く安芸の国を治めているにも関わらずにだ。

そんな浅野家が広島城に入城したのが1619年。(江戸幕府は1868年まで)
それより数えて今年は400年になるという。

そして今広島では浅野氏入城400年という事で様々なイベントが開催されているのだ。

個人的には浅野家への急な持ち上げ方だなと思いつつ、このイベントで浅野家への注目が集まれば嬉しいなとも思う。

イベントサイトも立ち上がっているので、是非ご覧になって頂きたい。
サイトはこちら

歴史好きな方には戦国時代のファンの方が多いかと思いますが、江戸時代の事、それも広島の事を調べてみるのも良いのではないでしょうか?

広島歴史を知ってもっと広島の事を好きになりましょう!

ちなみに私は幼少時よりかなりの歴史好きです。
日本100名城の制覇も目論んでおり、西日本は現在ほぼ完了しております。

広島城はその城巡りを始めた最初の城でした。
もう7年位前ですが。
正直いつになったら終わるのかと思いますが、人生の趣味として楽しんでおります。

追記:続日本100名城が最近刊行されており、行きたい城が増えた今日この頃です(笑)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
株式会社プランニングサプライ
広島大学専用HP https://www.planningsupply.jp/
広島大学前店HP https://hiroshimadaigaku.com/
近畿大学専用HP https://www.planningsupply.jp/kindai/
西条中央店HP http://saijyouchuuou.com/
東広島寺家駅前店HP http://www.apamanshop.com/shop/34040211/
広島県知事(9)第5499号
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

1 件のコメント:

  1. 福山氏周辺はまた違う国なので → 福山市周辺 ですね。
    訂正されたらこのコメントは削除願います。

    返信削除

年末年始の休暇

新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い申し上げます。 という事で今年の仕事も1月5日から実は開始しているのですが、 年末年始は8連休でした。 曜日に恵まれ、比較的長い休暇となりました。 そんな中で、家族旅行を計画していたわけではないのですが...