カブちゃんが来た!



子どもが夏休みに突入した家庭も多いのではないかと思います。
我が家もその家庭の一つです。
連日子どもがどこかにいきたいと叫んでおります(笑)

そんな我が家ですが毎年のある意味恒例行事がありまして、それは写真を見ての通りですが、カブトムシを飼う事です。
ついでにクワガタも飼います。

今年のカブトムシには名前をつけたようでカブちゃんと名付けられました。

普通に考えればカブトムシを採りに行くのは大変です。

私自身は広島市安佐南区出身なので、近くにカブトムシがいるという状況にはありませんでした。虫取りと言えばトンボやカマキリだったと思います。
(かつて住んでいた地域には今はあまり田んぼや空き地がありませんが)

そして家庭を持った今ですが、カブトムシを採りに行くわけではありません。
朝起きて玄関ドアを開けると共用廊下にいます。

いや本当に普通にいます。

今日なんて玄関開けて目の前にいただけでなく、
一つ下の階にもおり、さらに一つ下にはクワガタがおり、さらに一つ下にもクワガタがあり、1階にはカブトムシの雌がおりました。。。。

ここは昆虫博物館か!って心の中で叫んでおりました。

しかもどれも結構大きいんです。

先日、香川県坂出市にあるゴールデンタワーの昆虫博物館に行きましたが、
そこにいたカブトムシやクワガタと遜色ない大きさです。

もしかしたら売れるのでは、何てことを一瞬考えましたが、そのまま出勤したのが今日です。

ちなみに今飼っているカブトムシは雌と雄一匹ずつです。

あまり多いと大変なので。

昆虫を飼うという、という事を通して生命の大事さを考えてくれれば親としては嬉しい限りですね。

しかし東広島市に住むようになって知ったが、こんなに簡単にカブトムシに出会えるとは本当に驚きです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
株式会社プランニングサプライ
広島大学専用HP https://www.planningsupply.jp/
広島大学前店HP https://hiroshimadaigaku.com/
近畿大学専用HP https://www.planningsupply.jp/kindai/
西条中央店HP http://saijyouchuuou.com/
東広島寺家駅前店HP http://www.apamanshop.com/shop/34040211/
広島県知事(9)第5499号
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

住まいのまちなみ賞を可部夢街道まちづくりの会が受賞

先日新聞を見ていると地元の可部の話題があった。 何でも可部の地域の取り組みが「住まいまちなみコンクール」で最優秀賞に次ぐ「住まいまちなみ賞」を受賞したとの事。 地元民としてはとても嬉しい限り♪ 可部には古民家や商家が並ぶ街並みが残っている。 地域の資源として活か...